blog




2017/07/29

Splatoon2楽しいですね!
ガチやバイトもやってますが、ほとんどリーグマッチメインです。
全然勝てないけど、この間かろうじて銅メダルをもらいました。
リーグマッチばっかりプレイしてるおかげで、ガチのウデマエはBどまり…
前作も愛用してたスプラスコープコラボ(前作はワカメだけど)がまだ解禁してないので、早く使いたい!


やみなべシリーズ第4弾ができたので、4月のM3も参加してきました。
私は
・ポケモンオメガルビー・アルファサファイアより「悠久を継ぎし者たち」「戦闘!伝承者ヒガナ」
・スプラトゥーンより「マリタイム・メモリー」
・ヨッシーウールワールドより「さあゆくぞ!べビィクッパ2」
の3曲をアレンジしました。どれも原曲はカッコイイので楽しかった!

オリジナルの方は、新作はまだまだ鋭意制作中のため、主に「雨雲やどり」とその他旧譜をメインに持っていきました。
今回もたくさんの人に作品を聴いていただけたようなので、とてもうれしいです。ありがとうございます!
糧に鋭意作成中な次作も頑張ります!
ボリューミーなので、なかなか表にだせないけども!(笑)バリバリ作曲しております。


さてさて、前回書き忘れた分も含めて、今日までに公開された作品のまとめです。

■team fiore活動10周年企画「folkrore 10th」
HP
「ゲーム音楽館」で活動してきたteam fioreが、2015年で10周年を迎えました。
そんな10周年を記念して、チームメンバーが各々のイメージフラワーをテーマにした曲を公開しています。
私は自分のイメージフラワー「マツバギク」をテーマに、ゆったりした曲を作りました。
昔の作品のお蔵入りメロディを使ったので、昔の私の曲をよく知ってくださってる方にはなんだか懐かしい雰囲気がするのではないでしょうか!?


■Minion【mutabloop】つぶら
Youtube / ニコニコ
つぶらなMinion、第2弾です!
Minionとは、Rabbit MACHINEによる定点アニメーションに、私の曲を乗せたショート作品のシリーズです。
第2弾の今回はまったりカフェ音楽になっています。
ニコニコの方で「衝撃のラスト」というタグをつけられているように、最後はちょっとびっくりする終わり方になっているかもしれません!


■任天堂好きによる任天堂アレンジCD「やみなべ?4〜soon→FONDUE〜」
HP
上でもご紹介した任天堂アレンジCDです。いつも通りサークルerum.との合作です。
任天堂音楽への愛がこもったアレンジ曲が詰まっています!




2016/12/25

朝起きたら、枕元に夫サンタさんからのプレゼントがあって、テンション高めの起床でしたpurikokoです。
早いもので、2016年も終わっちゃいますねー!!

先日、一年半ぶりにM3に参加してきました!
以前書いたようにCD作りはしばらくやっていなかったのですが、今回なぜまた作ったかというと、つぶらで今回CDのタイトルになっている「雨雲やどり」に関連する作品を作ることになったからです。
今回はそれに先駆けCDを作り「つぶら」としてイベントに参加することになりました。

夏に自分の作業環境を少し新しくしまして、愛用していたチープで味のあるソフト音源がいくつか対応しなくなってしまったので、今回の「雨雲やどり」では新旧環境での作品が混ざってます。
CD「雨雲やどり」の1曲目「雨雲やどり」(ややこしい)や、4曲目「滔々の雨雲」は旧環境での作品で、この音色が聴けるのは最後か〜なんて思いながら収録しておりました。
新環境での「雨雲やどり」「滔々の雨雲」の編曲も早速進めています。
音色が少し力強くなって違った印象を受けるかもしれませんが、こちらも公開できる日を楽しみに制作していきます!

下記からは前回の更新から今日までに公開された作品の紹介です。
主につぶら関連です。


■アニメ『ヒストリカル』episode1「新撰組」(神戸女子大学オリジナルWebアニメ)
Youtube/ 公式サイト
BGM・SEを担当させていただきました。
セリフ付きでがっつり喋るアニメでの音響制作は初めての作業でしたが、とても良い経験になりました!
声優さんも有名な方がいらっしゃいます。声をつぶさないように音を調整するのは緊張でした…


■自主制作アニメ「METROID short animation」
Youtube / ニコニコ
今年はメトロイド30周年!ということで、Rabbit MACHINEさんが自主制作したショートアニメーションで、BGM・SEを担当しました。
格好良くも美しいサムス姐さんのイケメンな戦闘シーンが見られます。
私はメトロイドをプレイしたことがなかったのですが、これをきっかけにフュージョンとゼロミッションをバーチャルコンソールで遊びました。
ボス戦は基本ゴリ押しかハメ殺しで何とかしました(笑)


■自主制作CD「雨雲やどり」
特設ページ



今回のM3で頒布したCDです。
「雨雲やどり」の世界観を表現した音楽を6曲収録しています。
通販やダウンロード販売の予定は現状のところありませんが、またどこかのイベントで頒布できたらなぁと考えています!


■自主制作アニメ「雨雲やどり」ティザー
Youtube / ニコニコ
今回のM3で「雨雲やどり」MVを展示したのですが、そちらのティザーです。


■自主制作アニメ「ギンガール」
Youtube / ニコニコ
サークルerum.のcoricoさん主催の、女性コンポーザーの曲を集めた通称女子会コンピ「Chatty Tones!」に収録させていただいた「全速力ガール」という曲を使用しての短いアニメーションです。
原曲のフルバージョンはSoundCloudにUPしております!↓





2016/01/03

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

音楽の方は昨年からの引き続きの作業があり(大元の締切が伸びたので自分の作業は休憩しつつやってるのですが)、少し経験があるものからほぼ初めての作業まで、試行錯誤しながら進めています。
その関係でガンマイクと新しいレコーダーを買いました。
録音環境が少しグレードアップしてホクホクです。
個人の作品の方も事情あって出せずに置いてあるという状態で表に出すものがないので、正月休みのうちに新曲でも作りたいなぁと思っています(あと2日もないけど!)

そういえば、今年から編み物を始めてみました。
きっかけは去年、お店でヨッシーウールワールドのあみぐるみ制作セットが売っているのを見かけて「なにこれ可愛い!やってみたい!」と買ってみたのはいいものの、中に入っているレシピを見ても記号だらけでさっぱり理解できず…
基本の編み方テクニックが載ってるテキストもあったので、これ見て基本からやってみよう!とやろうとしても図しか載ってないので途中からさっぱりわからん…
ということで自分ではほとんど進められなかったので、正月に実家に帰った際に母に教わり、鎖編みはなんとかできるようになりました。
次はマグカップカバーを作ってみよう!と思い立ち、制作中です。
毛糸のマグカップカバー、ネットで見かけた時にめちゃめちゃ可愛くてずっと気になっていたので、わくわくしながら作ってます。

新年早々また一つ趣味が増えましたが、趣味の時間もとりつつ制作も頑張りつつ良い年にしていければと思います。

----
(追記)

そうそう、下の記事を書いた時はまだ公開されていなかったイベント+秋M3関連で参加したもののお知らせです!

■「惑星ノスタルジー フェスティバルツアーズ」
http://sound.jp/nostalgie/ft/
これは元々「惑星ノスタルジー」という、惑星達をテーマにした文章+絵+ボイスドラマ+インスト曲+歌曲の コラボレーション という企画がありまして、「惑星ノスタルジー」で使われた曲をアレンジするという新たな企画が「惑星ノスタルジー フェスティバルツアーズ」となります。
その中の惑星「寝」という曲をアレンジさせていただきました。
その他のアレンジ曲や原曲もかなり良いので、「惑星ノスタルジー」から「惑星ノスタルジー フェスティバルツアーズ」までたっぷり楽しんでいただけると思います!

■「Storia」
http://sound.jp/fioreother/x/storia/
M3-2015秋にて頒布されたteam fioreのコンピです。
仮想ファンタジーRPGサントラコンピレーションアルバムということでディスク3枚組の大ボリュームです!
私はジャングルをイメージした「The remains of jungle」で参加させていただいています。(ディスク1の4曲目です)

■「Chatty Tones!」
https://chatty-tones.themedia.jp/
サークルerum.のcoricoさん主催の、女性コンポーザーの曲を集めた通称女子会コンピです。
こちらもM3-2015秋にて頒布されました。
一曲目「全速力ガール」で参加しております!




2015/05/06

いつの間にかGWも終わりということで、ちょっと間が空いてしまいました。
先日のM3では新譜「はなかまど」を頒布しました。スペースに来てくださったみなさま、毎度のことながらありがとうございました!
今回の新譜は製作時間が思った以上にとれず、あまり満足いく仕上がりというわけにはいかなかったのですが…
今回を以てM3のサークル出展はしばらくやめるかもしれません。(といいつつ秋も出てたらすみません)

というのも、去年くらいからCD作りはもういいかなー?と思っていて、このまま続けていくのは私のスタンスとしてちょっと違うから…です。
そもそもM3に出始めたのは「自分の曲を売りたい」と思ったからで、「CDを作りたい」というわけではありませんでした。
いや、CD作ってみたいというのももちろんあったのですがw

今後はもう少し違うことをしてみたい、ということで、何をするとかは決まっているわけではないのですが、バリバリ曲を作っていくのは変わらずやっていけたらと考えています。

また、5月までにいくつか制作したものが公開されました。

■アスナル金山(名古屋)10周年記念CM
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=TVGu9JJQaK4
・10周年特設サイト:http://www.asunal.jp/web/10anniversary/
こちらの音楽を担当させていただきました!映像はRabbit MACHINEさんによる制作です。
一応SEも制作させていただいたのですが、色々と勉強しながら作ったものの、満足行く仕上がりには到底及ばず…やはりSEは難しいです。精進します。
「変身する女の子」が主人公ということで、制作当時は毎日いろんな魔法少女の動画が家でたれ流されておりました。(笑)

■「ひびきののりと」
https://hirvi.bandcamp.com/album/hibiki-no-norito
昨年の10月にhirviが開催したコンサート「ひびきののりと」で上演された全作品が、マスタリングされてbandcampにて配信されております。
私も本名にて1曲参加しております。
フリーDLとなっていますのでご興味のある方は是非!

■「はなかまど」
http://amatsubu-purikoko.com/contents/hanakama
上の方でも書いたM3-2015春にて頒布しました新譜です。
あきばお〜こくにて委託販売が開始しました。
DL販売については現在準備中です。

■「やみなべ3? 〜やべぇ鍋〜」
http://coricoorangemode.wix.com/yaminabe3
任天堂アレンジCDやみなべシリーズ第3弾!先日のM3にて頒布されました。
3曲参加しております。
相変わらず任天堂への熱い思いがこもっております!

■「Prologue」
http://sound.jp/fioreother/x/prologue/
同じく先日のM3で頒布された、team fioreの「始まり」をテーマにしたオリジナルコンピアルバムCD「Prologue」にFiore-04-koko名義で1曲参加しております。
私の曲は「渋い親父の第2の人生」なイメージです。

■東方アレンジCD「シンセ デ トウホウ イ」
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=9NzogQTEx_w
・特設サイト:http://ddby.jp/synthdetouhou_i
東方星蓮船をテーマにしたシンセアレンジCD「シンセ デ トウホウ イ」にて2曲制作させていただきました。
5/10の博麗神社例大祭にて頒布される予定です。

その他もう一つアレンジもの企画に参加させていただいています。こちらも公開され次第お知らせしていきたいと思います!

---

結婚してから半年以上経ったのですが、先日遅ればせながらの新婚旅行ということでモルディブへ行って参りました。
あこがれの水上コテージに泊まりました!
海の美しさは本当に素晴らしかったのですが、星空も負けないくらい凄かったです。
現地の方や同じハネムーナーの方が気さくに挨拶してくださる雰囲気も心地良かったです。
日本より4時間遅れという微妙な時差のせいで、食事時間はモルディブ時間でも、睡眠時間は日本時間な身体で過ごしました。
(晩御飯を食べた後急激に眠くなり、爆睡して朝4時に起きるという…)

モルディブへ行く飛行機の中で映画「インターステラー」を観たのですが、夫と二人でドはまりし、GW中にもDVDを借りて観ました。
「ベイマックス」も観たけどインターステラ―は今まで観た映画の中でもかなり上位に食い込んでくるインパクトがありました。
それも含めてwいろんな出会いがある旅行でした。楽しかった。
またいつか、こんな贅沢な旅行に行けるといいな!




2015/01/02

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サイト改装に伴いBlogのページも新しく作ってみました。
今まではジオシティーズの日記(選択できるデザインが少なくて移転)→アメーバブログ(広告が増えすぎて移転)→Tumblr(何かと使いづらくて移転)と外部サイトを利用していましたが、今回は普通にHTMLで作りました。なんだかんだで自分で作る方が見やすいw
全体に関しては、長期間使い続けてきたホームページビルダーのせいでタグがごちゃごちゃになってしまっていた為、今回かなり修正を加えました。
以前のものより大分すっきりした…はず!

年末年始のお休み中にサイト改装&大掃除、部屋の大掃除&模様替え、メロンパン作り、ゲーム大会、という4つのことをやりたいと目標を立てていたのですが、ゲーム大会以外は何とか達成できました。
また、お正月から雪が凄かったので雪遊びも存分に楽しみましたw
元日は夫も一緒に実家で昼ごはんを食べた後、初詣、その流れで祖母の家へ行くというスケジュールだったのですが、数年ぶりの大雪に圧倒されました。
祖母の家で散々雪だるまを作りましたが、今もまだ雪が降り続いているので明日の朝また少し雪遊びしながら音録りたいなぁ…(´ω`*)
Copyright(c) purikoko all rights reserved.