blog




2024/05/12

第二子も1歳になり、自由に動き回れる故の色々とややこしい時期がやってまいりました。
私は家の中を一生片付けしています……

前回の宣言通り、空白の3年でちまちまとお仕事させていただいたものや、自主制作などをつらつらと書き残しておこうと思うのですが、その前に昨日UPしたものを。

■「息吹の鐘」
YouTube
第二子の胎児時代の心音を使って作った曲です。
第一子の時の曲も作ってるので第二子も作るぞと意気込んでいたのですが、今回は第一子よりも精密な録音が難しい状況だったので、この音質でどう曲としてまとめようかなと悩みながら作りました。
映像はRabbit MACHINEさんに作ってもらいました!
映像にもビジュアルがちょっと登場するのですが、出産時に「コシチャイム」というものに出会いまして、すごくきれいな音色だったので加工も入れつつ曲中にもたくさん使っています。

-----

ではここからはプライベートも含めて3年間の振り返りを…

【2021年の音楽】

■「意志」
SoundCloud
公開当時2歳だった第一子のイヤイヤ期を表現した曲です。
X(旧Twitter)には
"日々の色々なことを自分で何をどうやりたいのか、やりたくないのか、それに対してどう感じるのか、だんだん細かい主張ができるようになり成長を感じたので、それをイメージして作りました。"
と書いていました。
2歳は色々と理不尽な時期ですね。うちの子、かなり育てやすい方だと思いますが、それでも大変だった。

■「Letter from dripstone」をSpotifyなどで配信開始
あまつぶサイト内特設ページ
配信中のサイトはこちらで確認できます
やはり普通のYouTubeやSoundCloudに比べてここらへんの配信サイトの方が手軽に聴きやすいなと!(Google Homeに話しかけて再生できるのが◎)
すでに公開中のほかの曲も順次配信手続きできたらいいなと思っています。

■犬神りんさん「ふうかふぇ」新BGMを制作
犬神りんさんのツイートより
YouTube(配信アーカイブ)
個人VTuber犬神りんさんの新配信BGMを制作しました。
昔から私の曲を聴いてくださっていたそうで!
ということで、いつものpurikoko曲で、お話の邪魔にならない感じの雰囲気で作らせていただきました。

【2021年のプライベート】

・会社のお仕事で初めての経験が多かったです。今までよりも一歩進んだ感じの。
特に管理業務がグッと増えてきて、リーダータイプでない私にはあまり向いているとは思えず、かなりストレスが溜まっていました。
ストレス溜まるとツイートが増える。

・前厄でした。まぁまぁ前厄っぽい感じの出来事があったので、翌年どうなるのかちょっと不安でした。

・Halo Infinite始めました。最初は夫のXboxにて画面分割で遊んでいましたが、のちに自分のXboxを購入してHaloとマイクラを遊ぶ日々。
息子はSwitch Liteをメインに遊んでいましたが、携帯機だといくら注意しても画面と目の距離が近い状態で遊んでしまうので、お古のSwitchをあげてTVモニターで遊んでもらうようにしました。
Haloのマッチング時間が長くて暇なので、その間にSwitchで遊ぶためにどんどんモニターが増え、我が家のゲーム用モニターは計5台になったのです…

【2022年の音楽】

■「雨樋の千図」
YouTube
当時3歳の息子が、雨の日に水がしたたる雨樋にハマっていたので作りました。
これ見ながら登園すると雨の日もスムーズだったんですよね。
新しい音源を数点購入したので存分に使いましたが、気持ちの良い音になりました!
特に好きなのが、この曲でもたくさんメインで使った伸びやかなストリングスです。この曲以降は結構高頻度で使っています。

■「Viaduct」
YouTube
こちらも上記と同じストリングスを使った曲です。
個人的な厄年的出来事から気持ちを落ち着かせ、消化するために作ったものです。

■「ムラサのブロックパズル」BGM参加
公式サイト
DDBYさんのパズルゲーム。一部編曲で参加しました。
SFCライクな音楽は、ゲーム音楽館で散々作った着メロ以来でしたので、楽しく作らさせていただきました!
スーパードンキーコングの音楽家David Wise氏は、8パートの割り振りの工夫がすごかったなと改めて思いましたね…

【2022年のプライベート】

・前年に引き続き会社の仕事が忙しくなり、プライベートでも頭のリソースを持っていかれる始末。よくない。
息子も朝からグズることが多くて電車がギリギリになり、なんとか会社に遅刻することはなかったのですが、始業時間ギリギリすぎて「今日休みかな?」って思われることはありました。泣ける。

・厄年でした。BUMP OF CHICKENを聴きまくることで乗り越えました。
夫曰く「BUMPの藤くんは心のバロメーター」だそうで、この時ほど強く実感したことはありません…

・第二子を妊娠し、前回とはまた違ったつわりを経験しました。
前回は強烈な倦怠感がメインで、10分動いたら2時間横になっていないと回復しないような状態でした。
妊娠後期になっても週1で会社を休む程度には体がきつかった…
今回は食べづわりからスタート。
とりあえずなんか食べとけばなんとか会社に行けそうかな?と思ったものの1週間弱で急激に悪化し、強烈な倦怠感やら吐き気やらでベッドから起き上がれなくなりました。
息子のことはすべて夫に任せることになり、夫自身も仕事との両立でしんどかったと思います。
食べづわりは、フルーツ食べると吐き気が悪化するよと病院で言われたので、おにぎり大量に作って食べてました。作るのもしんどい時は夫にコンビニおにぎりたくさん買ってきてもらってました。
妊娠4ヶ月に入った頃、食べづわりも落ち着いてきたと思ったら急によだれづわり開始。
よだれづわりの存在を知らなかったのでなんやねんこれとびっくりしました。よだれが大量分泌&飲み込めなくなり、行き場を失った唾液をどうすればいいのか悩んで試行錯誤した結果、最終的にはひたすらタオルに吸い込ませる作戦で出産まで乗り切りました(出産したらやっと治った…)。
よだれづわりは外出も大変なのでかなり厄介でしたが、完全リモートワークに切り替えさせてもらったことも功を奏し、総合的には前回よりもしんどくなかったのでよかったです。

・ベランダで家庭菜園をやっていたのですが、天候も不順でどうもうまくいかず。
おまけにつわりで動けず世話ができなくなったのがとどめとなり、イチゴや茗荷などをすべて枯らしました。悲しい。
しばらくは家庭菜園お休みしようと思っていたら、なぜか家族がちょいちょい苗をもらってくるのでアサガオとか育ててました。(ちょっと咲いてくれた)

・つわりピーク時はスマホ見るのもきつかったのですが、だんだん漫画を読むくらいならいける程度に回復した頃、Kindleで気になった漫画を購入して読み漁りました。
「ザ・ファブル(The second season)」「正反対な君と僕」「黄泉のツガイ」「アンサングシンデレラ」「19番目のカルテ」「コウノドリ」その他もろもろ多数…
後半ほとんど医療系漫画ですが。医療系あまり読んでこなかったけど面白いですね。

【2023年の音楽】

■「京都アニメーターズキャンプ」ラジオBGM制作
京都府HP
京都府のアニメ産業を育てていく取組の一環で、ラジオ番組のBGM制作をさせていただきました。
ラジオ司会の迫田さんともともとつながりがあり、機会をいただいた形です。
私自身も京都市生まれ京都市育ちという生粋の京都人であり(ちなみに両親も京都市生まれ京都市育ち、両祖父も京都市…)、音楽でかかわることができたのはうれしく思います。
曲はイントロ、メイン、アウトロをそれぞれ組み合わせて尺を再構成できるように作っています。×2バージョン作りました。
最初の「京都アニメーターズキャンプラジオとは?」の回ならSpotifyのアプリがなくてもブラウザ上で再生できるので、ちょっと曲聴けるようになっています。
Spotifyのページ

【2023年のプライベート】

・無痛分娩にて無事出産。かなりスムーズで体力もほとんど消耗せず。股間だけめちゃくちゃ痛かったけど。
第一子の出産時は、羊水混濁、へその緒が赤子の首に3重巻き、旋回異常という状況だったので、今回と比較するとあれ結構特殊だったんじゃ…?と思いました。

・あんまり寝てくれない第二子。私個人の時間をとるのがまぁまぁ困難でした。あれ、第一子の時は結構暇があったぞ…?
ただ、二人目って何してても全部かわいいと思うくらい精神的な余裕はありました。
事情があって今回里帰りはしないことにしていたので(上の子の保育園もあったし)、体力面で不安もあったのですが、産後ケアも活用してうまく乗り切ってこれたと思います。
上の息子も5歳になり、しっかりしてきてくれたおかげで安心感ありました。

・晩御飯食べ終わった後のみんなでのゲームタイムはどうにか死守して、スプラトゥーン3とマイクラとHaloに勤しむ日々。
スプラもHaloも立ち回りはうまくできるようになってきたと実感する一方、エイムが追い付かないから真面目にエイム練習しないと上達せんな?となってます。
マイクラは上の息子も一緒に遊べるワールドを作っていますが、息子はまだサバイバルは少し怖いみたい。
たまに合流してくれるけど、基本は一人でクリエイティブモードで色々と実験したり建築したりしてます。
下の子も3歳くらいになったらマイクラやろうね!!!

【2024年の音楽】

■「パズルガール」BGM参加
公式サイト
「ムラサ〜」に引き続き、SFCライクなDDBYさんのパズルゲーム。
こちらは作曲で一曲参加させていただきました。
ゲームは解きごたえがあるというか…要は自分の曲を聴けるところまで進められていません…がんばろう…

-----

Twitterのツイート見返しながらの振り返りでした。
何か抜けがあったらまた次回に!




2024/02/02

あけましておめでとうございます。(?)
ちょっとしばらく放置状態になってしまっていたHPです。
色々お仕事などさせていただいたものもあるのですが、そちらはまた次の機会に更新しようと思います。

育児、家事、仕事、音楽制作と進めていくなかで第二子に恵まれ出産、また0歳児からの育児…そしてスプラトゥーン3発売…
という非常にバタバタした数年でございました。
特に2022年から2023年にかけて仕事も忙しく、妊娠出産もしていたうえに、厄年だったためか個人的な災難に遭ったりしていました。
そんなこんなでなかなかPCの前に座る余裕がなく、というか余裕を作るべく作業用PCをノートタイプに買い替えてPCスペースを作ったりしていたのですが、それも子供に触られるのであえなくPCを元の位置に戻したりしておりました。辛い。
0歳9か月児がやっと夜通し寝てくれるようになったので、夜の時間にちょこちょことブログ更新したりサイト整理できたらいいなと思っています。確定申告の準備をしながら。
公開しようと用意している曲もあるので、こちらも近いうちに出したいなと思っています!




2021/01/11

ひえっあっという間に1年過ぎてしまった。
あけましておめでとうございます。

昨年はなかなか大変な年になりましたが、家族みんな元気にやってます。
久しぶりに個人のアルバム「Letter from dripstone」も作ることができました。
詳細はこちら
10年前に初めて自主制作CDとして作った「dripstone」、何かと思い入れもあるし、10周年だし、まとまった曲数の制作のリハビリがてら、アルバムまるごとアレンジするか!と作り始めたアルバムです。
イベントに参加する予定もなかったのでCDは作っておらず、ダウンロード販売のみとなりますが、いつもダウンロード販売で使っているmucome、DLsite.comに加えBOOTHでも初出品しています。
(今作は元からダウンロード専売にするつもりだったのですが、作り始めてから新型コロナ感染が広がり、そもそもイベント開催も厳しい状況に追い込まれてしまいましたね……)

アルバムはオープニング、エンディングのような位置づけの曲を2曲足して、計7曲となっています。
技術面ではマスタリングを変えてみたり、打ち込みのクオリティアップを図りましたが、マスタリングは延々課題が……難しい。


その他の制作は下記。

■DDBY「Relax Cafe for Work - #1.Kishinjou -」
HP
作業に集中したい人のためのカフェミュージック集ということで、作業BGMにぴったりのリラックスできる東方音楽アレンジアルバムです。
私は9曲目「誰かの願いが叶うころ(空中に沈む輝針城)」で参加させていただいています。
原曲は激しくカッコイイ曲なのですが、柔らかい音色を多用しちょっと不思議な雰囲気に仕上げています。

■DDBY「Relax Cafe for Work - #3.Shinreibyou -」
HP
上記から始まったRelax Cafe for Workシリーズの最新作。一曲編曲させていただきました。
2曲目の「五年目の手紙(ゴーストリード)」という曲です。
結構癖のある原曲も、この機会に初めて聴いたのですが気に入っています。(いくつか作った没デモ制作も楽しくできた)

――――

そして昨年は、丸2年の産休育休から無事復職しました。
本当は4月復職の予定が、コロナの影響で育休を限界の6月まで延ばすこととなりましたが……
子供も、初めての保育園での集団生活に最初は緊張していたみたいですが、割とすぐに馴染んで毎日仲良しのお友達と遊んでいるようで一安心です。

会社の仕事は本来簡単にテレワークできるようなものではないのですが、頑張って在宅勤務を実現してくれているのでありがたいです。半分くらいは出社ですが。
保育園に預ける時間も短くて済むし、私としてはメリットの方が大きいです。

個人的に一つびっくりしたのが、会社復帰したら仕事がすごく楽しかった。
産休に入る前、そもそも新人の頃は仕事がうまくできなくて悩んだし、上の職種を目指した時もどう評価されるんだろうとちょっとしんどかったし、無事に合格した直後はプレッシャーも強かった上に、ちょっと特殊な業務をやっていた頃で結果を出せているのかと悩んでそれも結構辛かった……
妊娠中はそれはそれで体調が悪く欠勤も続いたので申し訳なかったし。
育休から復帰したらまた元やっていた業務に戻ったこともあり、あれ〜こんなに楽しかったっけな〜とのびのび仕事しております。
お迎え時間が迫るとどうしてもそわそわしますが!
楽しめるうちは精一杯楽しんでいきたいです。





2020/01/09

2020年あけましておめでとうございます!

■ゲーム音楽館に投稿された着メロがYouTubeで公開になりました。
ゲーム音楽館管理人のりょうたさんが、ゲーム音楽館の投稿作品をYouTubeに順次アップロードされています。
私の投稿した着メロもいくつか公開されているので、プレイリストを作成しました。
ゲーム音楽館投稿作品
新しくアップロードされた自分の投稿作品は見つけ次第、こちらのプレイリストに追加していきます。
私は2004年から投稿を開始していて、古い作品は自分でも聴ける環境になかったり、存在を忘れていたりするものまであるので、動画で上げていただいて本当に嬉しいです…!
また、当時仲良くさせていただいていた投稿者の方や、よく聴いていた着メロを発見するのも楽しみでなりません。(思い出す私の青春時代!)

そんな中、着メロ版「カルミア」がアップロードされた際についでに1曲SoundCloudに上げたものがあります。
カルミア (ver.1-03)
このwav版「カルミア」は、何年か前にラビットマシーンさんのお絵かき動画に合わせてBGMとして制作したもので、制作途中のものから公開していって段々音楽が完成に近づく…というのをやろうとして途中で終わったものです。
なのでバージョン名が付いています。
そのお絵かき動画自体が消えてしまっているので、もう視聴できないのですが…埋もれているままなのも残念なので、せっかくの機会に公開しました。

■DDBY「夜カフェ3」
HP
またもや参加させていただきました、DDBYさんの東方妖々夢アレンジCDです。
「耳当たりの良い音楽を聴いて、作業効率を上げたい人」に贈るインスト集ということで、ジャンルとしてはスムースジャズになります。
purikokoは4曲目の「この月は沈まない」を制作しました。
聴いて落ち着く曲がたくさん入っているので、BGMとしてとっても優秀なアルバムになっているのではないかと思います!

-----------

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の一年間は別府でゆるりと過ごしました。
別府の良かったところで最初に思いつくのは、やはり温泉が豊富にあるところです。
しかも、住んでいた義実家は自宅に温泉を引いてたんですよね…!!!!
さすが湧出量全国1位の別府、自宅に温泉を引くのはそんなに珍しいことではないみたいです。
ということで毎日温泉に入ってました。ぬるくしてから赤ちゃんも一緒に入ってました。
しかもかけ流しなので何時でも入れます。これはさすがに京都では味わえない贅沢でした。

人が少ないのも個人的に良いと感じたところでした。
京都は住宅地にも溶け込むように観光地があり、どこに住んでも徒歩圏内に世界遺産、みたいな感じで人(観光客)が多いのですが、別府は歩道を歩いていてもあまり人とすれ違いません。車は多いですが。
ふらりと入った美味しい飲食店が貸し切り状態だったり。

別府は山と海の距離が近く、両方の景色を楽しめたのも良かったです。
ちょっと散歩に出ただけで遠くに見える海岸線と、その向こうにうっすら見える対岸の大分市の建物が、空気の澄んでいる日にはくっきりと見えました。

あとは海鮮が美味しかったです。そこら辺にある回転寿司でも美味しい。
関あじ関さばのお刺身も食べましたし、海鮮好きなのでとにかく堪能しました。

逆に悪かったところ。山からの吹きおろしがすごい!洗濯物が散らばる!台風かと思いました。
坂が多くてつらい!ベビーカーでハァハァ息を切らしながら買い物に行ってました。

現在は京都に戻ってきまして、以前京都で住んでいた場所とは別の地域に家を借りています。
以前の住処、別府、現在の住処、3つ比べるとやはり長所と短所それぞれありますし、現在の住処は短所ありつつも今までになかった長所がなかなか気に入っています。どこも良かったです。
こうして、ライフスタイルが変わるたびに住処を変えるのは悪くないなぁと思った1年でした。

さて今年は、子供を保育園に預けて会社での仕事復帰を目標にしています。
作曲、子育て、仕事の3本立てで、今まで以上に時間をシビアにコントロールしないといけないですし、身を引き締めていかねばと思います。
でも、なんかすでに会社の部活動の編曲作業を手伝ってしまったのですが…!
育休中なんですけど!まぁサクッと終わったし良いですよね!




2019/09/16

■新曲「行雲流水」SoundCloud
 Minion「oktometempsychosis」YouTube/ニコニコ動画
長音階のフレーズを主とした曲を作ってみました。
作り始めた時期がGW頃だったので、5月5日のこどもの日も意識しましたが、鯉のぼりが空にぐんぐんと上がっていく様と、音階のフレーズがイメージに合うな〜と思いながら制作しました。
そんなイメージだけRabbit MACHINEさんに伝えたのですが、遥かにスケールの大きな鯉のぼりをアニメーションにしてMinionとして制作してくれました。
8Kで制作されているので、8K環境で視聴すればよりスケールが大きく見えそうです!(我が家には残念ながら8Kディスプレイが無い!)

この日記で何度か書いている「とてもボリューミーなつぶらの新作」の制作の続きも、ボチボチ再開しています。
2018年の前半には仕上げるんだ!みたいなこと書いてましたが(つまりは出産前に終わるつもりだった)、妊娠中は体調が悪くて会社と家を行き来するだけで精一杯でしたし、その中でいくつか音楽のお仕事もやったのでつぶらの作品までは手が回らず、出産直後はさすがに制作時間とれるような生活じゃなかったので、無理でございました…。
というわけで今年に入ってからになりましたが、どんなにボリューミーで大変な作業でも、つぶらの作品の制作はやっぱり楽しいです。
育児休業が終わるまでにある程度は終わらせておきたいな…。

あと、少し前の話ですが
【紅茶の日】あまつぶさんの曲で癒しのティータイムを(DLチャンネル)
こちらで自主制作CD「Cork Tea」の紹介をしていただいていたのを発見しました。
紅茶の日の紹介と合わせて曲の感想も書いてくださっていて、おしゃれなまとめでした。
ちなみに私はというと、ずっと紅茶が苦手でコーヒー派だったのですが、ここ数年美味しい紅茶に出会うことが多くなり、ついに紅茶のペットボトルを買えるくらいまでに苦手意識がなくなりました。
こちらで紹介されているオススメの紅茶の入れ方、そろそろ試してみようかな…!




2019/05/01

令和になりましたね!
平成生まれの私ももう29歳です。早いですね。

子供の離乳食が始まってから日中はどうしてもバタバタしてますが(延々皿洗いしてる気がする…)、夜は夜泣きもなく良く寝てくれるので、比較的自分の時間も取れています。
0歳児は本当に成長が早く、数ヶ月前とは全然違う表情を見せてくれるので、毎日関心しきりです。
遊び終わったニンテンドースイッチのコントローラーを放置していると、スティックとボタンを器用に触ってアルバムの動画を再生したりとかは、(わかってやってるのかわかりませんが)流石にびっくりしましたがw
私も夫も結構なゲーマーなので、将来は十中八九ゲーマーになるのでしょうね…

――――――

令和の初めに、色々とお知らせです。

■DDBY「バーテンダーレイム 7」
HP
いつもお世話になっているDDBYさんの東方projectアレンジCDです。
「御柱の墓場 〜 Grave of Being」という曲のアレンジで参加させていただきました。
ジャジーな音楽がたくさん詰まっているアルバムです!

■自作CD「dripstone」「KOKaRA」の全曲をYouTubeにUPしました。
dripstone プレイリスト
KOKaRA プレイリスト
この2つのアルバムは元々MyspaceとSoundCloudで公開していたのですが、Myspaceは再生できなくなり、SoundCloudが容量がいっぱいになって新しくアップロードするのが難しくなり…
ということで、Rabbit MACHINEさんに動画をつけてもらってYouTubeに公開することにしました。
どれも私のイメージに近い色味と雰囲気の動画になっております。

■「千癒の形」
YouTube
妊娠中に胎児の心音データを録っていたので、それを使って作曲したものです。
「dripstone」「KOKaRA」と同じようにRabbit MACHINEさんにイメージ動画を作っていただきました。
心音に合わせて他の音をつけているので、胎児に寄り添った作曲?をしました。
「心音スタートしたら作品の終わりで止めなあかんやん。嫌だなぁ」と思ったので、最後は産まれちゃえばいいんじゃない!?という方向に行きついたため、陣痛と出産もイメージしています。
そのおかげで聴くたびにお腹が痛いような気持ちになるハメになってしまいましたが…

■女子会コンピ第二弾「Chatty Tones!2」
HP
coricoさんの企画する、女性コンポーザーだけを集めた女子会コンピ、第二弾です。
第一弾も参加させていただいているのですが、前回は全力で走る「全速力ガール」という曲を作ったので、今回は走りすぎて疲れたから休憩するイメージで「ふわふわの旅」というタイトルで作曲しました。
女子力に溢れた素敵なアルバムになっているのですが、現実の私は色々面倒くさすぎて女子力をだいぶ欠いているので、もう少し取り戻したいですね………

――――――

平成最後の作品たちでした!
令和もよろしくお願いいたします。




2018/12/04

Yahoo!ジオシティーズが2019年3月31日をもってサービス終了となるようです。
旧サイトのあまつぶはまさにジオシティーズを利用して公開していたもので、一部のCDのページが未だに移行しきれていなかったので、移行作業を行いました。
「dripstone」を全曲公開していたMyspaceが再生できないままになっていたりするので、どないにかせないかんのですが、とりあえず移行作業は一旦終了です。

旧サイトを少し見ていたらニンドリ投稿履歴とかいうものを作っていたりしましたね!
任天堂ファンサイトとしてスタートしたこの「あまつぶ」でしたが(初期は任天堂イラストとMIDIを公開していました)、現在は2次創作ももうほとんどしておらず、ファンサイトとしての要素はほぼほぼなくなっているので、2次創作物は閲覧不可能になるまで旧サイトに置いたままにしておこうと思います。

ここ数年、2次創作はしていませんが、相変わらずの任天堂信者として日々スプラトゥーンの鍛錬に励んでおります。
先日はガチホコのウデマエがXに上がったので(育休中の目標達成!)、ますます精を出しています。
キャンピングシェルターベッチューが出たら全力で喜ぶ。きっと出ないけど。


最近、京都から、夫の故郷である大分へ引っ越しをしました。
育児休業中だけ、滞在するつもりです。
引っ越しのことを言うと周りの人には結構びっくりされたり、家族には「なんでわざわざ遠くに行くの?」と言われたりしたのですが…
28年間京都に住み、京都の会社に勤めている私にとって京都の外で暮らすことは、子どもも乳児である今しか気軽にできないことだと思いましたし、外に出ることによって初めてわかることがきっとたくさんあると思ったので、思い切って来てみました。
もちろんそれだけでなく、それまで住んでたマンションがファミリー向けでなかったのでどうせ出る必要があったとか、他にもいくつか理由があったのですが。
引っ越して1ヶ月ほど経ちましたが、京都と大分の気候差とか、マンションと戸建てとか、ガスを引いていない家での生活とか、毎日温泉に浸かってるとか、大分ならではの事件とか、今までとの違いを感じることが多くて、新鮮な気持ちで日々を過ごしています。
大分にいる間に、噂の温泉ウォータースライダーを見られたらいいな…(道路に温泉流してウォータースライダーにするらしい。すごい温泉の使い方!しかしここ数年は開催していないらしいけど)




2018/09/25

7月に無事出産してきました。
前回の記事で、出産までに美味しいスイーツを食べにいきたいと書きましたが、結局は産む直前まで体調が良くなくて叶わず…!
産んだらすっかり回復したので、今はとっても元気です。

無痛分娩で出産したのですが、直前までの激痛(痛みがまだピークに達していない中盤から痛すぎてヨダレ垂らしながらほぼ気絶してた、アレを耐え抜いた世のお母さんたちを尊敬した)が嘘のようになくなって、産まれるまで穏やかな時間を過ごせたのがとても良くて。
陣痛に付き合って徹夜になってしまった夫がウトウトしているのを気遣う余裕さえありました(私も一緒にウトウトしてたけどw)。
しかしお産にトラブルはつきものということで、何も問題なしに平和に出産というわけにはいかなかったのですが…
最終的には母子とも無事に出産を終えることができてホッとしました。

音楽活動も少しずつ再開していますが、育児中にまとまった時間が取りにくいので、しばらくはかなりスローペースになりそうです。
上手く時間をやりくりしたいところです。

――――――

間が空いてしまいましたが、改めてツイッターでお知らせしたもののまとめです。

■M3-2017秋 サークル参加
2016年の秋のM3にて頒布したCD「雨雲やどり」の再頒布と、それに関連する作品の「本編デモ版」というものの展示を行いました。
(まだまだ制作中なので言えることが何もないですが、ちまちまと頑張っております。)

■「少年少女は夢を喰らい路地裏の僕は夢を見る」
ゲームプレイURL
ファンタジーなRPG風ADV。
第1章にて、私の曲をいくつか使っていただいています。

■Orochi Manga PV - Japanese mythology
Youtube
動画の音楽を担当しました。
ヤマタノオロチを題材とした企画(公式Twitterはこちら)で、現在は漫画とこのアニメーションが公開されています。
音楽の方は怪しげで迫力のある和っぽい曲を目指しました。
映像はRabbit MACHINEさんによるバリバリの戦闘シーン!
メイキング動画もあります。こちらのBGMも新たに作成しております。
Youtube / ニコニコ

■DDBY「荒野の旅人3」
HP
DDBYさんの東方projectアレンジCD「荒野の旅人3」に一曲参加させていただきました。
荒野の雰囲気を存分に楽しめるコンピレーションアルバムです。
私は「月の妖鳥、化猫の幻」という曲をアレンジしています。

■Dancing★Onigiri「ちぎり谷」
ゲームプレイURL
2011年に制作した「ちぎり谷」という曲を、リズムゲーム「Dancing★Onigiri」で使用していただきました。
オプション画面の「AutoMode」を「ALL」に変更することで、作品鑑賞も可能です。

――――――

そういえばスプラトゥーンもちまちま遊んでます。
産休中にはオクト・エキスパンションをフルコンプする目標を立てて無事達成できたので、今度は育休中にウデマエXにするという目標を新たに立てました。
今のところガチヤグラがS+8なので、そう遠くないうちに達成できる気がするw




2018/04/01

年も明けてすっかり春です。

このたび子どもを授かり、現在妊娠7ヶ月になりました。
6月から産休に入りますが、音楽活動においても、現状お受けしているお仕事で一旦区切りをつけて、お休みをいただくことになりそうです!

妊娠初期から体調がかなり不安定で、今も休み休み通勤や制作を進めている状態なのですが…
7ヶ月にしてようやく落ち着いてきたという感じです。
(つわりが何度もぶり返しているので、恐る恐る動いている感じです)

楽曲利用のお問い合わせなど、制作以外の案件に関しては引き続きご対応させていただく予定ですが、状況によっては返信が遅れることをご了承ください…!

現在関わらせていただいているものは、どれも近いうちに?公開される予定ですが
またここやTwitterでお知らせさせていただこうと思います!


昨日は体調も気候も良かったので、お花見に行ってきました。(もうすっかり桜も満開ですし!)
お気に入りのカフェにも久々に行ってきたけど、鴨川沿いのお昼時だったからか、さすがに混雑してました。
生まれるまでにやりたいことがいっぱい(主に、おいしいスイーツを食べに行くという大事な予定w)ですが、一つずつこなしていきたいなぁと思います。




2017/12/28

2017年も終わってしまう…!

今年やったこと。
・昨年に引き続き制作。
・会社で音楽演奏会を開催する。
・デグーを愛でる。
・オーブン陶芸をする。
・大分に行く(帰省)。
・スプラトゥーン2でウデマエをS+に上げる。
思いつくのはこれくらい。


・昨年に引き続き制作。
前々からここに書いているつぶら作品の制作、今年は作成を予定しているほとんどの曲で仕上げ段階に入りましたが、そのほかの音響の作成は終わらず…
とってもボリューミーです。
これは来年の前半には終わらせたいなあ…という目標。まだまだ時間が掛かりそうです。
しかし、10月の秋のM3では、ついにデモ版を展示するまでには、仮の形として組むことはできました。
詳細な内容はまたつぶらとしてお知らせすることになるかと思いますが、デモ版を触っていただいた方には良い反応を貰えたかなと思うので、引き続き頑張ります!

・会社で音楽演奏会を開催する。
社内の音楽好きが集まって、部活のようなものとして、音楽演奏活動をしていました。
趣味の延長線上みたいなもので、そこまでガッツリではなく、3〜4曲くらいのミニコンサートを年2回開いたくらいなのですが、2回とも楽しかったです。
…手持ちのハンドパンとテナーリコーダーを演奏したいがために、編曲担当の権限で好き勝手に編曲させていただけたというのも大きかったですw
1回目の演奏会は何かと失敗も多かったのですが、2回目の演奏会では前回の反省や不満点を踏まえてかなりクオリティアップを図ることができたのも良かったです。
来年の活動に向けては正に今準備中で、一方私個人としてはあまり関われそうにないのですが…(現に事情で会社自体を休職している状態であり…年明けには復帰するけど!)、今後も部としての成長を見守ることができたらなと思います。

・デグーを愛でる。
昨年からペットとしてお迎えしたデグーマウス。
そもそも夫婦二人とも動物が好きで、ペット飼いたいね、リスかウサギがいいなぁなんて夫と話していたのですが、友人の家に夫婦で遊びに行った際、友人が飼っているデグーを見せてくれて衝撃を受けました。
ハムスターよりちょっと大きいくらいの齧歯類なのに、めちゃめちゃ喋ってくれるんです。
「ピヨピヨピヨ」「きゅきゅるるる…」「ぴぴるぴ」などなど。
え、なんだこの可愛い生き物は。
芸を覚えることもできる頭の良さに加え、異常な人間への慣れの早さw
カピバラみたいな正面顔!横顔はイケメン。
この後すぐにペットショップに行き、我が家にもデグーをお迎えしたのでした。
名前を「おこげ」にしたのですが、名前の通り毎日ごはんをあげるときに何故か「ぷいー!」と激おこです(名前の意味違うけどw)

・オーブン陶芸をする。
昨年、家の近くの陶芸教室にて、電動ろくろで作品を作ったらあまりにも楽しくて…
出来上がった食器も凄く良い出来になったので、ちょっと定期的にコネコネしたいな〜と、フェリシモのオーブン陶芸1年プログラムを始めてしまいました。
自宅のオーブンで焼ける陶土ですし、ろくろでなくて手びねりメインですが、毎月新たな技術の紹介と、新たな道具が送られてきて、小物から食器まで作れるのでこれも楽しかったです。
今度は電気釜とオーブン陶土でないホンモノの陶芸を自宅でできる環境を作りたい!w

・大分に行く(帰省)。
夫の祖父が享年94の大往生となり、お葬式やら四十九日やらお盆やらで、それまでに比べて多く大分に帰省した1年でした。
義祖父はとても立派な人で、大企業の高い位まで上り詰め定年まで勤め上げた後も、多趣味に人生を謳歌し、こちらにもよく手紙をくれて、何かと私にも気遣ってくれる、そんな人生を過ごしたいなぁと思える素敵な人でした。
大分の街も、常にただよう硫黄のにおいにも、随分馴染みを覚えてきました。
気候的には絶対京都より過ごしやすいよ…(改めて底冷えがすごいなと感じる京都)

・スプラトゥーン2でウデマエをS+に上げる。
前作のスプラトゥーンではSどまりだったウデマエ。
今作はS+まで上げられたどー!(最高S+1だけど!50は絶対無理だな!)
前作はほぼスプラスコープでブキ固定してたのもあったかもしれませんが…今作ではスプラスコープを愛用するのは変わらず、他にも色々使ってます。
スプラローラー、ボールドマーカー、ラピッドブラスター、スパッタリー、パラシェルター、パブロあたりが出動率高い。
パブロ・ヒューなんて、今回サブスぺがトラップとイカスフィアという個人的には神セットにしか思えないのに、世間では糞ブキ扱いで涙目です。パブロだからしょうがないけど。
昨日のリーグマッチ(ホコ)では、やたら竹が楽しくて延々竹使ってました。
あと!最近スイッチの本体機能で動画も撮れるようになったので、何かと面白かったプレイを録画しまくってます。
ボタン押したタイミングから遡りで録画できるのが手軽すぎて、容量すぐパンパンになってSDカード買い足しました…予想外の出費。


あとはやたら身内の結婚妊娠ラッシュがあったり、ネイルサロンに初めて行ってみたり、やたら女子会が多かったり色々。
来年は結構バタバタしそうな気しかしないのですが、変わらずゆるりとやっていこうと思います。
良いお年を!




2017/07/29

Splatoon2楽しいですね!
ガチやバイトもやってますが、ほとんどリーグマッチメインです。
全然勝てないけど、この間かろうじて銅メダルをもらいました。
リーグマッチばっかりプレイしてるおかげで、ガチのウデマエはBどまり…
前作も愛用してたスプラスコープコラボ(前作はワカメだけど)がまだ解禁してないので、早く使いたい!


やみなべシリーズ第4弾ができたので、4月のM3も参加してきました。
私は
・ポケモンオメガルビー・アルファサファイアより「悠久を継ぎし者たち」「戦闘!伝承者ヒガナ」
・スプラトゥーンより「マリタイム・メモリー」
・ヨッシーウールワールドより「さあゆくぞ!べビィクッパ2」
の3曲をアレンジしました。どれも原曲はカッコイイので楽しかった!

オリジナルの方は、新作はまだまだ鋭意制作中のため、主に「雨雲やどり」とその他旧譜をメインに持っていきました。
今回もたくさんの人に作品を聴いていただけたようなので、とてもうれしいです。ありがとうございます!
糧に鋭意作成中な次作も頑張ります!
ボリューミーなので、なかなか表にだせないけども!(笑)バリバリ作曲しております。


さてさて、前回書き忘れた分も含めて、今日までに公開された作品のまとめです。

■team fiore活動10周年企画「folkrore 10th」
HP
「ゲーム音楽館」で活動してきたteam fioreが、2015年で10周年を迎えました。
そんな10周年を記念して、チームメンバーが各々のイメージフラワーをテーマにした曲を公開しています。
私は自分のイメージフラワー「マツバギク」をテーマに、ゆったりした曲を作りました。
昔の作品のお蔵入りメロディを使ったので、昔の私の曲をよく知ってくださってる方にはなんだか懐かしい雰囲気がするのではないでしょうか!?


■Minion【mutabloop】つぶら
Youtube / ニコニコ
つぶらなMinion、第2弾です!
Minionとは、Rabbit MACHINEによる定点アニメーションに、私の曲を乗せたショート作品のシリーズです。
第2弾の今回はまったりカフェ音楽になっています。
ニコニコの方で「衝撃のラスト」というタグをつけられているように、最後はちょっとびっくりする終わり方になっているかもしれません!


■任天堂好きによる任天堂アレンジCD「やみなべ?4〜soon→FONDUE〜」
HP
上でもご紹介した任天堂アレンジCDです。いつも通りサークルerum.との合作です。
任天堂音楽への愛がこもったアレンジ曲が詰まっています!




2016/12/25

朝起きたら、枕元に夫サンタさんからのプレゼントがあって、テンション高めの起床でしたpurikokoです。
早いもので、2016年も終わっちゃいますねー!!

先日、一年半ぶりにM3に参加してきました!
以前書いたようにCD作りはしばらくやっていなかったのですが、今回なぜまた作ったかというと、つぶらで今回CDのタイトルになっている「雨雲やどり」に関連する作品を作ることになったからです。
今回はそれに先駆けCDを作り「つぶら」としてイベントに参加することになりました。

夏に自分の作業環境を少し新しくしまして、愛用していたチープで味のあるソフト音源がいくつか対応しなくなってしまったので、今回の「雨雲やどり」では新旧環境での作品が混ざってます。
CD「雨雲やどり」の1曲目「雨雲やどり」(ややこしい)や、4曲目「滔々の雨雲」は旧環境での作品で、この音色が聴けるのは最後か〜なんて思いながら収録しておりました。
新環境での「雨雲やどり」「滔々の雨雲」の編曲も早速進めています。
音色が少し力強くなって違った印象を受けるかもしれませんが、こちらも公開できる日を楽しみに制作していきます!

下記からは前回の更新から今日までに公開された作品の紹介です。
主につぶら関連です。


■アニメ『ヒストリカル』episode1「新撰組」(神戸女子大学オリジナルWebアニメ)
Youtube/ 公式サイト
BGM・SEを担当させていただきました。
セリフ付きでがっつり喋るアニメでの音響制作は初めての作業でしたが、とても良い経験になりました!
声優さんも有名な方がいらっしゃいます。声をつぶさないように音を調整するのは緊張でした…


■自主制作アニメ「METROID short animation」
Youtube / ニコニコ
今年はメトロイド30周年!ということで、Rabbit MACHINEさんが自主制作したショートアニメーションで、BGM・SEを担当しました。
格好良くも美しいサムス姐さんのイケメンな戦闘シーンが見られます。
私はメトロイドをプレイしたことがなかったのですが、これをきっかけにフュージョンとゼロミッションをバーチャルコンソールで遊びました。
ボス戦は基本ゴリ押しかハメ殺しで何とかしました(笑)


■自主制作CD「雨雲やどり」



今回のM3で頒布したCDです。
「雨雲やどり」の世界観を表現した音楽を6曲収録しています。
通販やダウンロード販売の予定は現状のところありませんが、またどこかのイベントで頒布できたらなぁと考えています!


■自主制作アニメ「雨雲やどり」ティザー
Youtube / ニコニコ
今回のM3で「雨雲やどり」MVを展示したのですが、そちらのティザーです。


■自主制作アニメ「ギンガール」
Youtube / ニコニコ
サークルerum.のcoricoさん主催の、女性コンポーザーの曲を集めた通称女子会コンピ「Chatty Tones!」に収録させていただいた「全速力ガール」という曲を使用しての短いアニメーションです。
原曲のフルバージョンはSoundCloudにUPしております!↓





2016/01/03

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

音楽の方は昨年からの引き続きの作業があり(大元の締切が伸びたので自分の作業は休憩しつつやってるのですが)、少し経験があるものからほぼ初めての作業まで、試行錯誤しながら進めています。
その関係でガンマイクと新しいレコーダーを買いました。
録音環境が少しグレードアップしてホクホクです。
個人の作品の方も事情あって出せずに置いてあるという状態で表に出すものがないので、正月休みのうちに新曲でも作りたいなぁと思っています(あと2日もないけど!)

そういえば、今年から編み物を始めてみました。
きっかけは去年、お店でヨッシーウールワールドのあみぐるみ制作セットが売っているのを見かけて「なにこれ可愛い!やってみたい!」と買ってみたのはいいものの、中に入っているレシピを見ても記号だらけでさっぱり理解できず…
基本の編み方テクニックが載ってるテキストもあったので、これ見て基本からやってみよう!とやろうとしても図しか載ってないので途中からさっぱりわからん…
ということで自分ではほとんど進められなかったので、正月に実家に帰った際に母に教わり、鎖編みはなんとかできるようになりました。
次はマグカップカバーを作ってみよう!と思い立ち、制作中です。
毛糸のマグカップカバー、ネットで見かけた時にめちゃめちゃ可愛くてずっと気になっていたので、わくわくしながら作ってます。

新年早々また一つ趣味が増えましたが、趣味の時間もとりつつ制作も頑張りつつ良い年にしていければと思います。

----
(追記)

そうそう、下の記事を書いた時はまだ公開されていなかったイベント+秋M3関連で参加したもののお知らせです!

■「惑星ノスタルジー フェスティバルツアーズ」
http://sound.jp/nostalgie/ft/
これは元々「惑星ノスタルジー」という、惑星達をテーマにした文章+絵+ボイスドラマ+インスト曲+歌曲の コラボレーション という企画がありまして、「惑星ノスタルジー」で使われた曲をアレンジするという新たな企画が「惑星ノスタルジー フェスティバルツアーズ」となります。
その中の惑星「寝」という曲をアレンジさせていただきました。
その他のアレンジ曲や原曲もかなり良いので、「惑星ノスタルジー」から「惑星ノスタルジー フェスティバルツアーズ」までたっぷり楽しんでいただけると思います!

■「Storia」
http://sound.jp/fioreother/x/storia/
M3-2015秋にて頒布されたteam fioreのコンピです。
仮想ファンタジーRPGサントラコンピレーションアルバムということでディスク3枚組の大ボリュームです!
私はジャングルをイメージした「The remains of jungle」で参加させていただいています。(ディスク1の4曲目です)

■「Chatty Tones!」
https://chatty-tones.themedia.jp/
サークルerum.のcoricoさん主催の、女性コンポーザーの曲を集めた通称女子会コンピです。
こちらもM3-2015秋にて頒布されました。
一曲目「全速力ガール」で参加しております!




2015/05/06

いつの間にかGWも終わりということで、ちょっと間が空いてしまいました。
先日のM3では新譜「はなかまど」を頒布しました。スペースに来てくださったみなさま、毎度のことながらありがとうございました!
今回の新譜は製作時間が思った以上にとれず、あまり満足いく仕上がりというわけにはいかなかったのですが…
今回を以てM3のサークル出展はしばらくやめるかもしれません。(といいつつ秋も出てたらすみません)

というのも、去年くらいからCD作りはもういいかなー?と思っていて、このまま続けていくのは私のスタンスとしてちょっと違うから…です。
そもそもM3に出始めたのは「自分の曲を売りたい」と思ったからで、「CDを作りたい」というわけではありませんでした。
いや、CD作ってみたいというのももちろんあったのですがw

今後はもう少し違うことをしてみたい、ということで、何をするとかは決まっているわけではないのですが、バリバリ曲を作っていくのは変わらずやっていけたらと考えています。

また、5月までにいくつか制作したものが公開されました。

■アスナル金山(名古屋)10周年記念CM
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=TVGu9JJQaK4
・10周年特設サイト:http://www.asunal.jp/web/10anniversary/
こちらの音楽を担当させていただきました!映像はRabbit MACHINEさんによる制作です。
一応SEも制作させていただいたのですが、色々と勉強しながら作ったものの、満足行く仕上がりには到底及ばず…やはりSEは難しいです。精進します。
「変身する女の子」が主人公ということで、制作当時は毎日いろんな魔法少女の動画が家でたれ流されておりました。(笑)

■「ひびきののりと」
https://hirvi.bandcamp.com/album/hibiki-no-norito
昨年の10月にhirviが開催したコンサート「ひびきののりと」で上演された全作品が、マスタリングされてbandcampにて配信されております。
私も本名にて1曲参加しております。
フリーDLとなっていますのでご興味のある方は是非!

■「はなかまど」
http://amatsubu-purikoko.com/contents/hanakama
上の方でも書いたM3-2015春にて頒布しました新譜です。
あきばお〜こくにて委託販売が開始しました。
DL販売については現在準備中です。

■「やみなべ3? 〜やべぇ鍋〜」
http://coricoorangemode.wix.com/yaminabe3
任天堂アレンジCDやみなべシリーズ第3弾!先日のM3にて頒布されました。
3曲参加しております。
相変わらず任天堂への熱い思いがこもっております!

■「Prologue」
http://sound.jp/fioreother/x/prologue/
同じく先日のM3で頒布された、team fioreの「始まり」をテーマにしたオリジナルコンピアルバムCD「Prologue」にFiore-04-koko名義で1曲参加しております。
私の曲は「渋い親父の第2の人生」なイメージです。

■東方アレンジCD「シンセ デ トウホウ イ」
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=9NzogQTEx_w
・特設サイト:http://ddby.jp/synthdetouhou_i
東方星蓮船をテーマにしたシンセアレンジCD「シンセ デ トウホウ イ」にて2曲制作させていただきました。
5/10の博麗神社例大祭にて頒布される予定です。

その他もう一つアレンジもの企画に参加させていただいています。こちらも公開され次第お知らせしていきたいと思います!

---

結婚してから半年以上経ったのですが、先日遅ればせながらの新婚旅行ということでモルディブへ行って参りました。
あこがれの水上コテージに泊まりました!
海の美しさは本当に素晴らしかったのですが、星空も負けないくらい凄かったです。
現地の方や同じハネムーナーの方が気さくに挨拶してくださる雰囲気も心地良かったです。
日本より4時間遅れという微妙な時差のせいで、食事時間はモルディブ時間でも、睡眠時間は日本時間な身体で過ごしました。
(晩御飯を食べた後急激に眠くなり、爆睡して朝4時に起きるという…)

モルディブへ行く飛行機の中で映画「インターステラー」を観たのですが、夫と二人でドはまりし、GW中にもDVDを借りて観ました。
「ベイマックス」も観たけどインターステラ―は今まで観た映画の中でもかなり上位に食い込んでくるインパクトがありました。
それも含めてwいろんな出会いがある旅行でした。楽しかった。
またいつか、こんな贅沢な旅行に行けるといいな!




2015/01/02

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サイト改装に伴いBlogのページも新しく作ってみました。
今まではジオシティーズの日記(選択できるデザインが少なくて移転)→アメーバブログ(広告が増えすぎて移転)→Tumblr(何かと使いづらくて移転)と外部サイトを利用していましたが、今回は普通にHTMLで作りました。なんだかんだで自分で作る方が見やすいw
全体に関しては、長期間使い続けてきたホームページビルダーのせいでタグがごちゃごちゃになってしまっていた為、今回かなり修正を加えました。
以前のものより大分すっきりした…はず!

年末年始のお休み中にサイト改装&大掃除、部屋の大掃除&模様替え、メロンパン作り、ゲーム大会、という4つのことをやりたいと目標を立てていたのですが、ゲーム大会以外は何とか達成できました。
また、お正月から雪が凄かったので雪遊びも存分に楽しみましたw
元日は夫も一緒に実家で昼ごはんを食べた後、初詣、その流れで祖母の家へ行くというスケジュールだったのですが、数年ぶりの大雪に圧倒されました。
祖母の家で散々雪だるまを作りましたが、今もまだ雪が降り続いているので明日の朝また少し雪遊びしながら音録りたいなぁ…(´ω`*)
Copyright(c) purikoko all rights reserved.